祝!グランブルファンタジー 10周年!

グラブル

グラブルが10周年だと! 筆者は7年目、レベル「228」!

 菅田将暉くんのCMに惹かれて、「グランブルーファンタジー」というスマホゲームを始めてからたぶん筆者は7年目ぐらいかと思う。ただし、中断していた時期もあるし、マイペースでまったり進めているだけ、基本的に課金はしない、などもあって、それほどレベルは上がってない。今の騎空団(ゲームのギルド的なもの)では、筆者は下から数えて2~3番目ぐらい、上の人の何人かはレベル350、レベル上限に達している。

 ただいま(執筆時)グラブルはメンテ中。15時までだったのが18時に延びたとこ。メンテ中のグラブル民はあわてがち「クエストできないから武器の整理でもすっか」「デッキでもいじるか」などと思ってグラブルを開き、「あ、ダメか」とかって(できるわきゃないw)、よくある話。

昨日(3月9日)、10周年直前生放送があった

 昨日の夕方、お風呂洗ったりとかいろいろやって、夕飯何作ろうか、などと思っていたら、「10周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」という、グラブル公式の生放送をYouTubeでやっていることに気づいて、そのまま最後まで見ちゃった。

 ダンナはグラブルやってないけど、なぜか彼周辺のSNS民にグラブルやってる人多いらしくて、(やってないのに)詳しくて、私の知らない情報とか、教えてくれたりする(笑)。そんなこともあってかなくってか(笑)、ダンナもいろいろチラ見していて、ずっと見ることができた。

 見逃した方は上のリンクからどうぞ。

出演声優陣の「グラブル愛」がすごいのも、グラブルの魅力

 いつもの豪華声優陣での生放送。そうそうたるメンバーなのはもちろん、すごいのは声優さんたち自らがグラブルをふつうにプレイしていて、グラブルを愛していること。これも私がグラブル好きなゆえんかな。

 生放送では、新しい情報や統計などが発表されるほか、声優さんたちがクイズやゲームにチャレンジして、その成績により、グラブル民みんなに報酬がもらえること。

 そういえば、生じゃないけど、グラブル声優陣で「ゆるっとグラブル 格付けチェック」という番組を新春とかにやるんだよね。テレビ放送さながらのクオリティでびっくりだし、なかなか面白い。そういえば5月上旬ごろやるって予定も生放送で言ってた。楽しみだぁ。。。

ゆるっとグラブル 格付けチェック – 検索 動画 (bing.com)

情報が多くて、プレイしやすい!

【グラブル】『10周年生放送』発表内容/新情報と配布プレゼントまとめ【グランブルーファンタジー】 – ゲームウィズ (gamewith.jp) ←「ゲームウィズ」さんが情報をまとめてくれてる。

 そうそう、レベル上限は今日から「375」になるそうな。

 グラブルは情報をまとめてくださっている人がすごく多いのもいい。何かわからないことや、攻略できないクエストとか、実力や装備が足りないことを除けば、そうした情報でたいていは解決できて助かる。そうそう、ダンナのやってる「崩壊3rd」ってゲーム、またこれはグラフィックとか世界観とか、なかなかいいゲームなんだけど、情報が少なくて苦労している。

中村悠一さんが、グラブル全キャラ揃えてる唯一のプレーヤー?!

 昨日の生放送では、十天衆をグラブル民がどれだけ揃えているとか、どれだけ限界突破、限界超越してるかとか、いろいろな統計があって興味深かったけど、その中で、グラブルの全キャラをそろえている人は「1人」という統計があって、それが、「中村悠一」さんだって知って、びっくり。

 悠一さんの場面は4時間36分ごろのとこ。全キャラ揃えているのは1人しかいない、と小野さんが言う場面は4時間50分あたり。すごい! その悠一さん、あの香川県ネット・ゲーム依存症対策条例とかっていうのがある、香川県のご出身。

 YouTubeチャンネル「マフィア梶田と中村悠一のわしゃがなTV」はよく見てる。そうそう、悠一さんは、映画でレト様の声もあててくれてる。

【Amazon.co.jp限定】モービウス 日本限定プレミアム・スチールブック・エディション (完全数量限定)(オリジナル特典 スペシャル・ボーナスディスク付)

10周年の記念日は今日(3月10日)ということでいいらしい!

 「グラブル10周年 記念日」と検索するといろいろ出てきた。今日、ということでいいらしい。

『グランブルーファンタジー』10周年記念ブックレット「GRANBLUE FANTASY 10th Anniversary Memorial Booklet」発売決定! | 株式会社Cygamesのプレスリリース (prtimes.jp)

 とりあえず10周年で、たくさん報酬ももらえるし、さまざまな特典、スペシャルイベントも目白押しで、なかなか楽しみ。筆者もまあ、ぼちぼちだけど、がんばるわん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました