青木恵美です。ブログ始めました!

.執筆記事

ITライターの青木恵美です。以後お見知りおきを!

ITライターの青木恵美と申します。

長年、主にITに関する記事を本や雑誌、Web媒体などに書いてきました。ITでみんなが幸せになれれば、という思いで今まで続けてきました。現在の連載記事は、日経BPさんの雑誌「日経PC21」の巻頭コラム(「青木恵美のIT生活羅針盤」)および、NTT西「Biz Clip」の「IT時事ネタキーワード これが気になる!」「知って得する!話題のトレンドワード」です。その他ちょこちょこと特集記事などを書いています。各連載や過去記事のまとめは下記にまとめてあります。

お仕事依頼は、ブログのコンタクトフォームか、Xのダイレクトメッセージにて連絡いただければ幸いです。

WordPressでブログ始めました!

新しくブログをはじめました。
「自分流ブログ入門」などという本も書いている私ですが、WordPressは初めてで、ほぼ何もわからず、調べながらのよちよち歩きで、なかなか戸惑っています。マイペースでやっていきます。

以前は「はてなダイアリー」でブログを開いていましたが、2010年ぐらいで中断していました。

私のお仕事は、連載コラムや特集記事などでネタの提案をして、「それで行こう」と決まってから執筆に入るものが主ですが、自分が書きたいものをすぐに形にしたい、と思い始め、このブログの開設にいたったわけです。「推し」が合致する人たちとも交流したいですし。あと、自分が見つけた面白いことや楽しいことをお伝えしたい、という思いもあります。これに近いものは、日経BPさんのPC Onlineでさせていただいていた連載群にも近いかな、と思います。当時は非常に自由にやらせていただいていました。

母の介護で10年近くいろいろままならない状態が続いていました。母はいま特養におり、手がだいぶ離れましたので、いろいろやろうかな、と思った、というところもあります。

なので、このブログは、やわらかく、気楽に、心のままに書いていこうと思っています。あ、年齢の詮索はしないでください。とりあえず「自称33歳」(「33」はイチオシくんのカーナンバー)ということにしといてください(笑)。

私のプロフィール

ちなみに私のプロフィールは。NTT西さんのBiz Clipから引用しました。最近はこんな感じで載せています。元はテキストだけですが、リンクを付けてみました。

長野県松本市在住。独学で始めたDTPがきっかけでIT関連の執筆を始める。書籍は「Windows手取り足取りトラブル解決」「自分流ブログ入門」など数十冊。Web媒体はBiz Clip、日経xTECHなど。XTECHの「青木恵美の信州ITラプソディ」は、10年以上にわたって長期連載された人気コラム(バックナンバーあり)。紙媒体は日経PC21、日経パソコン、日本経済新聞など。現在は、日経PC21「青木恵美のIT生活羅針盤」、Biz Clip「IT時事ネタキーワード これが気になる!」「知って得する!話題のトレンドワード」を好評連載中。

とりあえず、気が付いたことや自分用覚え書き、おすすめガジェット、その他さまざま好きなことなどを書いていきます。よろしくお願いします。

ブログのカスタマイズも、広告やアフェリエイトも、「やってみる」精神でやっていきますが、不慣れなことも多いので、うまく動かないかもしれません。いろいろ含めて、ご笑覧いただければ幸いです。

人生を変えたひと言~文系の私がITライターになったわけ

古い(2008年)記事ですが。

人生を変えたひと言~文系の私がITライターになったワケ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

 ITについて書く、「ITライター」になったのは、こんな経緯です。最初は本を作りたい、と思い、書籍編集者になったのですが、パソコンで本が作れる、というDTPの概念(スティーブ・ジョブズの考えだとか)を耳にして、どうしても自分で作ってみたくなり、小さなMacを買ったのがきっかけです。とはいえ、当時の目的はあくまで「編集者」で、自分で書くことは思いもよりませんでした。

 なお、これらのコラム、執筆当時は「PC Online」という日経BPさんのサイトでしたが、今はもうなくなって、「日経xTECH」さんが受け継いでおり、私の記事(1220本!?)もまるごと残っています。

「青木恵美」の検索結果 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
↑この検索で日経BPさん系のWeb記事はほぼイケます。上記コラム中の連載名(「お役立ちユーティリティソフト」とか)、扱うソフト名やガジェット名などをキーワードで入れていただくと連載別に探せます。ただし執筆時2008-2017年のものなので、時代の流れて大きく変わっている部分もあり、内容など、お気を付けください。
<追記>
最近、数年ぶりにxTECHさんで記事を書かせていただきました。上記検索の冒頭に出てくると思いますので参照ください。これをきっかけにちょくちょく書かせていただくことになると思いますので、お楽しみに。やはりジャンル的には、PC、スマホなどの活用ノウハウとなるので、「週末スペシャル」のようなくくりにはなると思います。
ビジネスメールを最低限の指示でパパッと、5つのAIサービスによる作文の「出来」 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

青木恵美の執筆記事まとめ

すべてではありませんが、日経さん、NTTさんでの連載記事をこのブログにちょこちょこまとめておりますので、ご参考まで。なお、下記媒体での連載や単体の執筆記事は、それぞれのサイトで名前で検索すれば出てきます。その他の媒体や書籍などは、Google検索などをご利用ください。

●日経BP、Web媒体(「xTECH」)執筆記事

「青木恵美」の検索結果 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

日経PC Online(現xTECH)連載・青木恵美「もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト」まとめ(全345回 2008.1.15~2014.12.29) | ITライター・青木恵美のブログ (emiaoki.net)

日経PC Online(現xTECH)連載・青木恵美「信州発 ITライターの憂鬱」まとめ(全205回 2008.3.12~2012.04.24) | ITライター・青木恵美のブログ (emiaoki.net)

日経PC Online(現xTECH)連載「青木恵美の信州ITラプソディ」まとめ(全237回 2012.5.7~2017.10.27) | ITライター・青木恵美のブログ (emiaoki.net)

その他、スマホアプリ、Webサービスなど過去連載あり(まとめ中)

●日経BP、紙媒体(「日経パソコン」「日経PC21」)執筆記事

「日経BP記事検索サービス」で検索した「青木恵美」の日経BP関連、紙媒体の記事一覧 | ITライター・青木恵美のブログ (emiaoki.net)

●NTT西「Biz Clip(ビズクリップ)」執筆記事

「青木恵美」の検索結果 | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす (ntt-west.co.jp)

青木恵美 NTT西「Biz Clip」「知って得する!話題のトレンドワード」連載バックナンバー | ITライター・青木恵美のブログ (emiaoki.net)

青木恵美 NTT西「Biz Clip」IT時事ネタキーワード「これが気になる!」連載バックナンバー | ITライター・青木恵美のブログ (emiaoki.net)


人気ブログランキング - 投票処理中

コメント

タイトルとURLをコピーしました