WordPressに「サポート」「有料記事」「購読」など、noteさながらの機能を付けたい!
日ごろ、WordPressに「サポート」(投げ銭)「有料記事」など、noteさながらの機能を付けてみたい!と思っていた(だってこっちにないの悔しいじゃん…笑)
一般的に「codoc」(購読?)というプラグインを使うといいらしい。まとめ記事はこちら。
WordPressブログにも、noteのような投げ銭機能や有料記事機能があれば…(とりあえず情報のみのまとめ) | ITライター・青木恵美のブログ
とりあえず、「Codoc」のサイトはこちら。
codoc | WEBメディアのためのコンテンツ販売サービス コードク
WEBメディアのためのコンテンツ販売サービス
「codoc(コードク)」は、タグの設置だけでWEBサイトの有料化を支援します。
単体販売、定期購読(サブスク・メンバーシップ)、投げ銭、アフィリエイトプログラム、WordPressプラグインなどの機能が備わっています。
というわけでやってみたです。codocの販売方法はこの3つ。noteにほど近い感じだね。

なお、codoc自体の利用は無料だが、手数料がかかる。こういうこと↓らしい。

まあ、利用料が無料なのはいいんじゃないか、ということで。
ということで、とりあえずの導入手順
WordPressでの方法は動画にまとめてくれていた。
- WordPressにcodocプラグインをインストール
- WordPressでcodocアカウントを登録/連携
- WordPress上で記事を執筆&価格設定
- 記事公開して販売開始
ということだ。
手順はここにある。
codoc | WordPressでストレスフリーな有料コンテンツ作成・販売 コードク
まずはWordPressのダッシュボードの「プラグイン」の「プラグインを追加」で「codoc」と検索してcodocプラグインを見つけ、「今すぐインストール」をクリックしてインストール。

次に、「有効化」ボタンをクリック。

「認証が必要です」というダイアログで、登録済みなら「ログインして認証」、未登録なら「登録して認証」をクリック。筆者はあらかじめ登録してあったので、「ログインして認証」してログインした。登録すると、自分のページ(ダッシュボード)が作られる。
なお、codocへの登録手順はここでは省略するので、ご自分でどうぞです。。。そうそう、もちろんWordPressじゃなくても(普通のブログサービス)でも使えるみたいだ。その場合、記事作成はcodoc上で行うっぽい。

codocの「外部ブログ連携」画面でアカウントを確認して「認証する」をクリック。

ブログに戻り「認証を確認」をクリックじゃ。これでプラグインが有効となった。

サポートの自動挿入をまず設定しちゃう
とりあえずサポートの自動挿入をまず設定しちゃおう。
ダッシュボードのプラグインの「codoc」にある「設定」から設定を開き、スクロールして、「サポートの自動挿入」で「有効」「下」を選び、「説明」を入れよう。入れたら「変更を保存」をクリック。

これで全記事(過去記事も含む)すべてに「サポート」機能が付いた。こんな感じ。

クリックするとこんなふうに、自分で金額を設定して投げ銭できる。メッセージを送れるのもいいね!

なお、この「サポート」ボタンはこの記事下にもあるので、サポートしたい方はどんどんお願い(笑)。
有料記事を作成する
有料記事の作成は、まずは記事の無料部分を作成。
次に、その下の段落を選択(「+」をクリック)、書式設定から「C」(codoc)をクリック。すると「この続きをみるには」というラインが生成される。

「この続きをみるには」をクリックすると右サイドバーの「ブロック」で、価格や販売形態などの設定ができる。

「この記事をみるには」の下に記事を書いて「公開」すると、有料記事の出来上がり。
完成するとこーなる。
有料記事のテスト。サポート機能は全記事に付いたので、確認あれ! | ITライター・青木恵美のブログ
こんな感じに表示される。

で、クリックするとこんな感じ。

有料記事は、codocのユーザーページに転送され、ビュー数や購入数などが見れるほか、価格の変更など、設定や管理が行える。
購読はどうなるのか
サブスクリプションは、codocのユーザーページで行える、らしい。

こんな感じ。導入した際には、手順とか紹介するね。
今日はそんなところで。
ブログランキング
https://blog.with2.net/link/?id=2114916




コメント